服薬指導は、なぜ薬局で必要なのか?

服薬指導とは、薬剤師が患者様に対して医薬品の正しい使用方法や効果、副作用などを説明する業務です。保険が適用される処方薬やリスクのある要指導医薬品や第1類医薬品が対象になり、服薬指導がなければ、お薬を受け取ることができません。

患者様が安全かつ適切に薬物治療を受けられるようサポートすることが目的で、薬剤師法で必ず実施するよう義務付けられています。

説明内容には、正しい服用方法(いつ、何回、何粒飲むのか)、副作用、飲み合わせ、保管方法、食事の影響などが含まれます。患者様は、この際に疑問に思ったことを質問することができます。例えば、常備しているお薬やサプリメントの存在、気になる過去の症状などは、念の為相談することで安心することができます。

目次

なぜ、服薬指導を受ける必要があるのか?

患者様の中には、「服薬指導を受けなくてもそんな情報はわかっている」「毎回説明を聞くのは面倒。指導はいらない」と思っている方もいらっしゃるでしょう。しかし、服薬指導が必要なのは、根拠になっている法令があるからでもあります。

(情報の提供及び指導)
第二十五条の二 薬剤師は、調剤した薬剤の適正な使用のため、販売又は授与の目的で調剤したときは、患者又は現にその看護に当たつている者に対し、必要な情報を提供し、及び必要な薬学的知見に基づく指導を行わなければならない。
2 薬剤師は、前項に定める場合のほか、調剤した薬剤の適正な使用のため必要があると認める場合には、患者の当該薬剤の使用の状況を継続的かつ的確に把握するとともに、患者又は現にその看護に当たつている者に対し、必要な情報を提供し、及び必要な薬学的知見に基づく指導を行わなければならない。

薬剤師法(令和7年11月20日現在)

第九条の四 薬局開設者は、医師又は歯科医師から交付された処方箋により調剤された薬剤の適正な使用のため、当該薬剤を販売し、~中略~厚生労働省令で定める事項を記載した書面~中略~を用いて必要な情報を提供させ、及び必要な薬学的知見に基づく指導を行わせなければならない。

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

服薬指導は、調剤薬局の義務です。そのため、服薬指導は、お薬を受け渡す時に必ず行うルールになっています。これも、正しいお薬の使用方法を知ることで、治療効果を高めることが目的があるからです。もし、何の説明を受けていなければ、飲み合わせ(相互作用)によりお薬の効果が強くなったり、弱くなったりし、適切な治療ができない場合があります。

薬の誤用や過剰摂取を防ぎ、副作用のリスクを最小限に抑えることができます。また、患者様がお薬に対する理解を深めることで、治療への積極的な参加を促すこともできます。

服薬指導の具体的な方法

受け渡し時の服薬指導

服薬指導では、患者様に対して薬の基本的な情報を提供します。これには、薬の名前、服用方法、服用時間、服用量、副作用の説明が含まれます。また、薬の保管方法や、注意事項の説明もあります。患者様が理解しやすいように、簡潔で明確な言葉を使い、必要に応じて視覚的な資料を提供します

この時に、日常的に服用しているお薬や摂取している健康食品があれば、申告しましょう。これらの中には、処方されたお薬の効き目に影響する飲み合わせ(相互作用)を引き起こすことがあるからです。そのほか、不安なことがあれば、お薬の専門家である薬剤師に聞くようにしましょう。

継続的なフォローアップ

服薬指導は一度きりではなく、継続的に行うことが重要です。定期的なフォローアップを通じて、患者様の薬の使用状況を確認し、問題があれば適切に対応します。これにより、患者が薬を正しく使用し続けることができ、治療効果を維持することができます

オンライン服薬指導

近年、オンライン服薬指導が普及しています。オンライン服薬指導は、患者様が自宅などから薬剤師の指導を受けることができるため、特に高齢者や体調が優れない患者にとって便利です。オンライン服薬指導は、対面での指導と同様に、お薬の使用方法や副作用について詳しく説明します。また、調剤したお薬は、取りにきていただくか、ご自宅に配送をしてもらえることもあります。

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