よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

LINE公式アカウントに登録すると何ができますか?

ハニュウ薬局では、全店舗でLINE公式アカウントを導入しております。LINE公式アカウントを登録すると、処方箋の事前送信も可能ですし、調剤が完了したお薬準備完了メッセージ、服薬期間中のフォローを効率良く受けることができます。登録は、各店舗ページから簡単にご登録いただけます。

EPARKお薬手帳(アプリ)を使って処方箋を事前に送るメリットはなんですか?

株式会社マイドラッグの調剤薬局は、EPARKお薬手帳に対応しています。このアプリを活用することで、処方箋を事前にかかりつけ薬局に送ることができ、受け取り時間後に来店するとお受け渡しにかかる時間を短縮することができます。

例えば、クリニックの待ち時間が長くなり、近隣の調剤薬局が混み合っているときに、かかりつけ薬局に処方箋を予め送っておき、お薬をお受け取りいただくこともできます。

お薬のお受け取りでは、処方箋の原本やお薬手帳をご持参の上、処方箋発行日の4日以内にご来店ください。

処方箋とはなんですか?

医療機関を受診した結果、薬が必要と医師、歯科医師が判断した際に出る文書のことです。医師、歯科医師からの薬の量、投与期間などの指示が記載されています。処方箋は、医療機関を受診することで、必要な場合のみ発行されます。

処方箋は、保険薬局、保険調剤の表示のある薬局なら日本全国どこの薬局でもお薬の受け渡しが可能です。しかし、処方箋の期限は発行されてから4日以内です。それ以上を過ぎますと、再度医療機関の受診が必要になります。この4日には土日も含みます。そのため、いつも利用している調剤薬局がお休みの時は、ハニュウ薬局北つくば店をご利用ください。

本人でなくても処方箋でお薬を受け取ることができますか?

本人でなくても処方箋があれば、お薬を渡すことは出来ます。体調が悪い時に家族の方が代わりに来ていただいても大丈夫です。ご家族が医療機関に受診し、処方箋をまとめてかかりつけ薬局でお受け取りすることも可能です。

処方箋を紛失してもお薬を受け取れますか?

医師の指導で処方されたお薬は、期限が切れていない処方箋の原本をご持参いただくことが前提になります。そのため、処方箋を紛失された場合は、医療機関に再度受診していただき、処方箋を再度発行していただくことになります。

分割調剤とは?

分割調剤は、医師が「薬剤師のサポートが必要」と判断した場合に行われる処方で、最大3回分の処方箋が発行されます。具体的には、以下の3つの場合に分割調剤が行われます。

  1. 長期処方されたが、ご家庭などでの保存が困難である場合。
  2. ジェネリック医薬品を初めて使用する場合。
  3. 医師の指示により、最大3回に分けて調剤を行う場合。

分割調剤は、2016年度の診療報酬改定により実施が可能になりました。分割調剤の目的は、患者がお薬を服用するうえで薬剤師のサポートが必要だと医師が判断した場合に、適切な服薬管理や薬剤師との連携を実現することです。