電子処方箋とは?メリットや発行のステップについて解説

みなさんは電子処方箋という言葉をご存知でしょうか?

文字通り、電子化された処方箋のことを指しますが、この処方箋は、紙でうっかり無くしてしまって無効になることを防ぐだけではなく、情報を医療機関で共有することができ、より詳細な医療の対応を実現する仕組みです。

この記事では、電子処方箋の有用性だけではなく、患者様にとってのメリットや取り扱われ方について解説をします。

目次

電子処方箋とは何か?

電子処方箋は、2023年1月から運用が開始された新しい仕組みです。従来の紙の処方箋をデジタル化し、クラウド上の「電子処方箋管理サービス」を通じて医療機関と薬局間で処方・調剤情報をやり取りします。

患者さんは処方箋を持ち歩く必要がなくなり、薬局での待ち時間も短縮されます。また、複数の医療機関や薬局で処方された薬の情報を共有できるため、重複投薬や飲み合わせの問題を防ぐことができ、より安全な医療サービスを受けられるようになります。

電子処方箋を使えるようにするためには何が必要なの?

電子処方箋を利用するには、まず医療機関でマイナンバーカードまたは健康保険証で本人確認を行います。電子処方箋を選択し、(紙の保険証の人は)医師から発行された引換番号を受け取ります。

薬局では、マイナンバーカードまたは健康保険証と引換番号を提示し、電子処方箋の情報を取得します。これにより、薬剤師は処方内容を確認し、調剤を行います。

電子処方箋の仕組みとは?医療機関から薬局まで

電子処方箋は、医師が診療の結果をもとに処方した薬の情報を電子データとして登録し、これを医療機関から調剤薬局と共有することができます。

この電子処方箋の仕組みによって、医師、歯科医師、薬剤師が患者の薬剤情報を照会し、飲み合わせのチェックや重複投薬の防止が容易になることを特徴としています。

従来は紙の処方箋とお薬手帳で情報を共有していたため、調剤薬局はより詳しい患者様の情報を知ることができます。
簡単にいうと、クリニックでも説明をしたことを薬局でも説明をしなければならない手間が省けます。

電子処方箋は患者にどのようなメリットがあるのか?

利便性の向上

処方箋を紙で持ち歩く必要がなくなり、紛失のリスクも減少します。マイナンバーカードまたは健康保険証と引換番号があれば、全国どこの対応薬局でも調剤を受けられます。また、処方箋の使用期間内であれば、患者の都合のよいタイミングで薬を受け取れるようになり、利便性が大幅に向上します。

安全性の向上

複数の医療機関や薬局での過去3年分の薬剤情報を医師や薬剤師が参照できるため、重複投薬や薬の相互作用のリスクが軽減されます。これにより、より安全で適切な医療サービスを受けられるようになります。また、処方内容の電子化により、読み間違いや記入ミスのリスクも減少し、より正確な調剤が可能になります。

待ち時間の短縮

電子処方箋では、医療機関から薬局へ処方情報がリアルタイムで共有されるため、薬局での入力作業が省略されます。これにより、患者の待ち時間が短縮されます。また、一部の薬局では患者の到着前から調剤準備を始められるため、さらなる時間短縮が期待できます。

自己管理の容易さ

マイナポータルを通じて、患者自身が診療情報や服薬履歴をオンラインで確認できるようになります。これにより、自身の健康状態や服薬情報を簡単に管理できるようになり、適切な服薬指導を受けやすくなります。また、電子版お薬手帳との連携も可能となり、より包括的な健康管理が実現します。

ただし電子処方箋には欠点も。

電子処方箋を発行し、確認ができるのは。オンライン資格確認が導入されている医療機関・薬局です。薬局ではほとんどがオンライン資格確認の対応が済んでいますが、医療機関の場合は古いクリニックの場合は、対応ができていないため、全ての処方箋を電子化できるわけではありません。

電子処方箋の取り扱われ方

1. 病院・診療所での処方箋発行

  1. 電子処方箋の作成: 医師は患者様の健康状態と既往の処方・調剤履歴を参照し、必要な薬を電子処方箋管理サービスを通じて電子処方箋として登録します。
  2. 引換番号の発行と通知: 処方内容が登録された後、システムは特定の引換番号を生成し、この番号は患者様に通知されます。患者様はこの番号を使用して薬局で薬を受け取ります。

2. 薬局での処方箋受付と服薬指導

  1. 電子処方箋の確認: 患者はマイナンバーカードまたは健康保険証と引換番号を薬局に提供します。薬剤師はこの情報を用いて電子処方箋管理サービスから処方箋データを引き出し、調剤を行います。
  2. 服薬指導の実施: 薬剤師は調剤した薬の服用方法、注意点などを患者に説明します。同時に、過去の調剤情報や薬の飲み合わせなども確認し、疑義照会が必要な場合はシステムに登録し、医師と連携を取ります。

3. 調剤記録と保管

  1. 電子保存: 調剤された処方箋は電子的に保存され、電子署名が施されて原本としての扱いを受けます。これにより、いつでも処方箋のデータにアクセス可能となり、必要に応じて参照や検証が行えます。
  2. 情報提供の効率化: 調剤結果は電子処方箋管理サービスを通じて医師にも伝えられ、次回の診療や処方時の参考となります。これにより、医療提供者間での情報共有がスムーズに行われ、ケアの質が向上します。

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